人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「40代長男 退職後、家にいるだけ」ってどんな人生?

 投稿者:70代女性。

同居している40代後半の長男について相談

 

<相談内容>

長男は2年前に仕事を辞めてから、新しい仕事に就こうと全く思わないらしく、

食べて寝るだけ。

「灯油を買ってきて」などと頼むとやってくれる。

年金や国民健康保険の免除などの手続きはしておらず、いずれ私がやるつもり。

夫は「子どもじゃないんだから放っておけ」と、長男には何も言わない。

私たち夫婦もこの年齢になり、今のうちにやっておかなければならないことが

たくさんある。

私には10年以上前から持病があり、痛みとともに生きているという感じ。

なのに長男がこんな暮らしでは、心配でならない。

30代後半の次男は長男と同じく独身であるが、アパートで一人暮らしをしている。

でも、長男と次男は全く付き合いをしていない。

親がどうこう言ったところで、長男本人が考えを変えない限り、

どうしようもないこととわかっているのですが、毎日がとても不安。

 

<回答>

回答者:山田昌弘先生(大学教授)

 

今、親と同居する中年独身者は増えている。

息子さんが50歳近いということであれば、現実的に、親離れをして

自立を促すのは難しいかもしれない。

自立サポートセンターの多くは若者が対象というのも問題であるが。

とすると、考え方を変えて、子ではなく、住み込みの独身男性がいると考えてみては

いかがか。彼も自分の老後のことを考えなくてはならない時期に来た。

そのためには、年金や健康保険だけでなく、将来について話し合っておく必要はある。

2年前まで仕事をしていたということであれば、アルバイトなどでもよいので、

仕事に就くように勧めるべき。

そのために、食費や部屋代をいくらと決めて、払うことを約束させてみては。

独身男性は孤立しやすいと言われている。

仕事仲間でなくてもネット仲間でもいい。

また、本人が興味を持つ趣味のサークル、町内会やボランティア活動などへの

参加を無理にでも促してみるのがよいかと思う。

 

<勝手な所見>

切実な悩みなんだろうけど単純に50歳前後で仕事をやめて、

老後は大丈夫だろうか?と考えてしまう。

・思考が働かないから仕事につかない

・老後は死ぬだけだから、と開き直っている

・老後も何とかなると思っている

・仕事をすることが出来ない心の病

このどれかに当てはまるのか、単純な悩みではないとわかっているが、

他のどの選択で仕事をしなくても良いと思うのか?

 

んーー今の私には考えられない、と思う今日この頃である。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村