人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「定年退職後は働きたくない」ってどんな人生?

 投稿者:50代後半の男性

定年退職後も働き続けるという考え方が理解できません。

 

<内容>

最近は、60歳を超えても再雇用などで当然のように働き続ける人が増えた。

「一刻も早く定年を迎えて仕事から解放されたい。60歳になったら働かないでのんびり過ごしたい」と思っていて、高齢者が定年後も働き続けることを持ち上げたりする

最近の風潮には反感を覚えるとのこと。

趣味にお金を使って遊び三昧をしようと考えているのではなく

収入がなくなる以上、蓄えだけでひたすら質素に倹約して暮らしていく。

こんな考え方はおかしいか。

 

<先生の回答>

長い間、一生懸命働いてこられた。

定年後、ゆったりとした時間を過ごすことは、決しておかしいことではない。

ただ、労働力不足が言われている今、元気な人には働いてもらいたい。

そのようなキャンペーンを行わざるを得ない政府の考えもわかってあげてと。

仕事として国民に「お願い」せざるを得ない。

だからといって、あなたがそのお願いを聞く義務はない。

ただ、人間関係の多くが、仕事での付き合いで作られたもの。

仕事を辞めたときに、自分をかまってくれる人がいなくなるという事態になるかも。

趣味などを通じてコミュニケーションができる人間関係を作ることなどを

お勧めしている。

 

<勝手な所見>

相談者の言っていることも理解。好き勝手に生きても良いといっている先生の意見も

理解。一方、孤独になると大変なものか?引退後に死ぬまで孤独でいることが

想像できない。ただそうやって生きている人も少なからずいるはずと思う。

とは言っても人それぞれの生き方だから・・・で締めたい。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村