人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「家族への関心薄い夫」ってどんな人生?

投稿者:育児休業中の30代の女性教員

家族への関心が薄く、コミュニケーションも少ない夫に悩む

 

<相談内容>

夫は会社員

子どもたちが寝静まった頃に帰宅。

リビングにいる投稿者にただいまと言って寝室へ。

まるで下宿人のようだと。

普段は家のことは、子供のことは聞いてこない。子供の寝顔も見ない。

虚しさを感じている。

夫からのコミニュケーションはない。

どのように言葉をかければコミュニケーションが取れるのか?

無理ならどんな心持ちでいれば良いか?

 

<回答>

夫婦の姿にスタンダード(標準)というものない。

長い間夫婦関係の調査をしてきたが、いろいろ。

いろいろな形があっても、それでもけっこう仲よく暮らしていたとか千差万別。

 

結婚前の交際中の態度はどうだったか。

急に話さなくなったということであれば問題、

日常的なコミュニケーションが苦手な男性もいる。

コミュニケーションが少なくても、あなたや子どもに愛情がないとは言えないと思う。

 

今後については役割を分担決めるなどを、進めている。

復職したら、お子さんの送り迎えや家事などの当番を、お互いが納得できる範囲で

「共同経営者」のように取り決める。

交換日記をするなど、必要な時にコミュニケーションが取れる相手であれば、

そんなに心配することはないと思う。

 

<勝手な所見>

夫婦の姿はいろいろあっておもしろい。

よくしゃべる人としゃべらない人の組合せが目立つと思う。

投稿者の奥さんは虚しさを感じるようだが、問題ないように見えるが。

ないものねだり。隣の芝生は青く見える。そんな心境と思われるのは私だけ?

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村