人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「取りえない」落ち込む18歳ってどんな人生?

投稿者:18歳の女子。

春から大学生です。自分に取りえがないことに悩んでいます。

 

<相談内容>

小学生の頃からバレーボールをやっていて、高校では部長だった。

しかしながら、どなられるばかりの日々。

毎日、自主練で筋トレなどをして努力したものの、結局、最後の試合にも

レギュラーとして出られずに終わった。

部活でレギュラーになれない人はたくさんいる、自分だけじゃないと思っても、

部活のことをきっかけに悩むことが増えた。

何をやっても報われない、自分は周りから嫌われている、取りえなんてない、

と思ってしまう。運動神経も、容姿もよくないし、賢くもない。

理想の自分と今の自分を比べてしまい、落ち込むばかり。

変わりたいとは強く思っている。

どのように考え方を変えれば、毎晩悩まずにすむものか。

 

<回答>

回答者:出口 治明先生(大学学長)

僕は、容姿もよくないし、中学の陸上部では100メートル走で

11秒台を目指していたものの、結局12秒の壁を破れず、早々に退部してしまった。

取りえがなかったのだ。でもあなたはバレーを続けて、最後は部長まで務めた。

レギュラーとしては最後の試合に出られなかったとのことだが、それなのに部長が

務まるのは、とてもすごいことだ。あなたには人をまとめる能力があるじゃないか。

しかも、自主練で筋トレをするなど努力も続けてきた。

スポーツでは天賦の才を持つ人が確かにいますが、それはごく一部。

僕が思うに、本当の取りえとは個性のこと。

一人ひとり顔が違うように、人間はみんな違う。

特別なことが取りえなのではなく、人間は違って当たり前。

あなたの個性は人とは違うことで、それがあなたの取りえ。

他人と比べても仕方がない。そう考えたら、取りえがないと悩むことはないし、

今のままで十分だと思わないか。あなたはあなたでいい。

しばらくは新型コロナで大学が始まらないかもしれないが、気持ちを切り替えて、

自分に自信を持ってこれからの大学生活を迎えて。

 

<勝手な所見>

キャプテンだったけどレギュラーになれず。この屈辱は一生忘れないだろうと思う。

甲子園を見ていてもそのような学生がいると、かわいそうに思ってしまう。

だが、それはそれ。忘れることだ。過去の嫌な記憶は振り返らない。

屈辱はいつだってある。(って自分のことだけど。)

人生は楽しんだもの勝ち。

がんばって、人生を楽しんでもらいたい。(がんばる必要ないか)

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村