人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「定年退職後は働きたくない」ってどんな人生?

投稿者:50代後半の男性 定年退職後も働き続けるという考え方が理解できません。 <内容> 最近は、60歳を超えても再雇用などで当然のように働き続ける人が増えた。 「一刻も早く定年を迎えて仕事から解放されたい。60歳になったら働かないでのんびり…

「20歳上の女性に募る思い」ってどんな人生?

投稿者:40代男性 福祉に関わる仕事をしており、職場の20歳くらい年上の女性に恋をしてしまいました。 <相談内容> 離婚経験があり社会人の子供がいる女性。 いつも明るく朗らか、仕事の相談に乗ってくれることも。 対して、内向的で友達はいない投稿者…

「家計握る夫 自分の金だ」 ってどんな人生?

投稿者:50代主婦 夫に家計を握られて困っています。 <相談内容> 結婚を機に退職した投稿者。家計の足しにパートで稼いできたが主人が家計を 管理したいと言い出したので任せたら自分の金と主張するようになった。 家の貯金は不明。 趣味や付き合いにお…

「家族への関心薄い夫」ってどんな人生?

投稿者:育児休業中の30代の女性教員 家族への関心が薄く、コミュニケーションも少ない夫に悩む <相談内容> 夫は会社員 子どもたちが寝静まった頃に帰宅。 リビングにいる投稿者にただいまと言って寝室へ。 まるで下宿人のようだと。 普段は家のことは、…

「取りえない」落ち込む18歳ってどんな人生?

投稿者:18歳の女子。 春から大学生です。自分に取りえがないことに悩んでいます。 <相談内容> 小学生の頃からバレーボールをやっていて、高校では部長だった。 しかしながら、どなられるばかりの日々。 毎日、自主練で筋トレなどをして努力したものの、…

「小6の息子 交友関係心配」ってどんな人生?

投稿者:40代の女性会社員 小学6年の息子の交友関係が心配です。 <相談内容> Aという少年からLINEをブロックして仲間外れにすると脅されたり、オンラインゲーム上で悪口を言われたりしている。やりとりを見ると、返事が遅いなどと上から目線で指示…

「夫と死別 殺風景な余生」ってどんな人生?

投稿者:50代パート女性 夫を失った「夫ロス」は、いつまで続くのだろうかと苦しんでいます。 <相談内容> 夫と死別して10年以上が過ぎた。 子どもはいない。現在はパートで働いているが、自分が何のために生きているのか わからず、時々むなしくなる。…

「40代長男 退職後、家にいるだけ」ってどんな人生?

投稿者:70代女性。 同居している40代後半の長男について相談 <相談内容> 長男は2年前に仕事を辞めてから、新しい仕事に就こうと全く思わないらしく、 食べて寝るだけ。 「灯油を買ってきて」などと頼むとやってくれる。 年金や国民健康保険の免除な…

「義母みとり なお嫌な記憶」ってどんな人生?

<投稿者> 50代の女性 昨年、90代の義母をみとりましたが、暴言やひどい態度が今も忘れられません。 <相談内容> 私は夫と自営業をしており、子ども2人は県外に住んでいる。 私たちが結婚した時、義父は既に亡くなっていたため義母と同居したが、 「…

妻が「えんま様」に見えるってどんな人生?

投稿者:60代アルバイト男性 これからの生き方について相談します。 この老人の笑うに笑えない人生のお話を聞いてやってください。 <相談内容> 高校卒業後50年余り、家族のためにコツコツと働き、孫もかわいがり、 女房にも尽くしてきた。 定年後は同…

「葬儀代まで口出し 次男に閉口」ってどんな人生?

投稿者:50代パート女性 20代半ばの次男について相談 <相談内容> 次男はお金に細かいところがあり、帰省するたびに、私たち夫婦の老後資金から葬式代に至るまで 心配して口を出してくる。 それは、独立して働いている長男が頼りない性格であることや、…

「元彼の仕打ち今もトラウマ」ってどんな人生?

4月14日(火) 相談者:20代女子学生 元彼に傷つけられたトラウマで悩んでいます。 <相談内容> 彼はいつもお金がなく、ご飯に行くときの交通費とご飯代は私が払っていた。 「世界中の人からお前は嫌われている」などと日常的に暴言を吐き、怖くてただひた…

「なぜ私だけ結婚できない?」ってどんな人生?

4月10日(金) 相談者:40代女性 これまで男性との交際経験がありません。 <相談内容> 結婚というのは何もしなくても、自然に相手が見つかり誰もが出来ると思っていた。 今まで好きな人はいても実らず、終わっていたが5年前既婚男性を 心から好きになり心…

「ゼミ後輩の力になれず」ってどんな人生?

4月9日(木) 投稿者:20代女性 大学のゼミ活動で指導していた後輩についての相談 <相談内容> 私は今春大学を卒業し社会人。 後輩と出会ったのが大学4年になってから。 直属の後輩で真面目で物事に一生懸命に取り組む姿勢から、他の後輩より特に大切に考え…

「妻と義妹のけんかに困る」ってどんな人生?

4月8日(水) 投稿者:30代男性会社員 妻と義妹のけんかに困っています。 <相談内容> 海外で暮らす義妹と妻は、電話で仲良くやり取りしている。 年に1度、義妹が子供を連れて我が家に滞在すると必ずけんかする。 私と妻は子供がいない。 妻は甥と姪を溺愛…

「義弟へ金銭援助 打ち切りたい」ってどんな人生?

4月7日(火) 投稿者:50代主婦 主人の弟のことで相談 <相談内容> 主人はふたり兄弟で50代の弟がいる。 定職に就かず体を悪くして生活保護を受けている。 離婚した妻と成人した2人娘がいるが音信不通とのこと。 主人の両親は90代と80代で年金暮らし。 義母…

「ネットと意見違いすぎる」ってどんな人生?

4月6日(月) 投稿者:男子高校生 自分の意見とネットの意見が違いすぎて、落ち込みます。 <相談内容> 社会や政治に興味があり、普段から新聞を読んでテレビのニュースを見る。 昨年「ニュース時事能力検定2級」も取得。 社会には当然、賛成と反対の意見が…

「モラハラ上司にもやもや」ってどんな人生?

4月3日(金) 投稿者:50代女性会社員 上司についての悩みです。 <相談内容> この管理職は昨年春に来た。 とにかく思いつきで周りを巻き込み、従わないといろいろな圧力をかけてくる。 重箱の隅をつつくようにちょっとしたことを問題にし、反論すると般若…

「姉の遺産巡り兄と関係悪化」ってどんな人生?

4月2日(木) 投稿者:80代男性 姉、兄、妹の4人兄弟で、兄との関係修復の相談 <相談内容> 生涯独身の90代姉が亡くなった。 近くに住む投稿者と妹は世話をしてきた。 遠方に住む兄は見舞いにも来なかった。 姉はそんな兄を快く思っておらず、投稿者と妹を…

「身勝手な弟びいきの母」ってどんな人生?

4月1日(水) 投稿者:60代女性会社員 夫に先立たれ子供は独立、独り暮らし。実家との関係の打開策をお尋ねします。 <相談内容> 実家には80代の母と50代独身で無職弟が住んでいる。 投稿者は月1回来る車で実家に行き、90代の父が入所する特別養護老人ホー…

「パチンコばかりしている彼氏」ってどんな人生?

3月31日(火) 投稿者:20代女性会社員 彼氏がパチンコばかりします。 <相談内容> つきあいは始めて1年半 結婚を前提として同棲中 つきあう前は「パチンコやめてほしいなら、もちろんやめる」と豪語 しかしながら今も仕事帰りや休みの日に行っている 「週1…

「義母用のおかず作るべきか」ってどんな人生?

3月30日(月) 投稿者:30代女性会社員 バツイチ連れ子あり。 住んでいるのは、義母が相談なしに勝手に建てた家とか。 義母は早朝から仕事行き、ほとんど家にいない。 家事は全くと言っていいほどしない。 再婚して子供が生まれてもお見舞いに来ず、あやすこ…

「夫に女性の遊び友達2人」ってどんな人生?

3月27日(金)今日の記事ではなく昨日のですね。 投稿者:50代パート女性 夫に中の良い女友達が2人いることがわかり、つらいとのこと。 その女友達は既婚でSNSでグループ連絡を取り、いつ会うかの相談している。 聞けば15年くらい前から、お酒を飲みに行った…

「姉から電話 文句ばかり」ってどんな人生?

3月25日(水) 投稿者:80代主婦 隣県に住む姉が嫌みばかり言いストレスを感じているとのこと。 姉には大変世話になり10年前から2週に1度野菜や果物、頼まれた日用品を毎回10kg以上送り続けたそう。しかしここ数年きつい文句が返ってくる。投稿者を罵倒、な…

「不倫した夫との離婚迷う」ってどんな人生?

3月24日(火) 投稿者:60代主婦 単身赴任していた医師の夫の不倫が発覚したとのこと。 今日は久々の当たりの人案(人生案内の勝手な略)。 まずは、3年前女性の父親から「通院中の20代だった娘に手をつけ長年もてあそんだ」という手紙がきたとのこと。 こー…

「ゲームに熱中する弟 怒る父」ってどんな人生?

3月23日(月) 投稿者:20代の女性会社員 10歳離れた弟のことで相談 弟は生意気ながらかわいい子 しかし最近の関心はスマホでゲームや動画鑑賞ばかり。 これでコミュニケーションが怠ると父が激怒。 ゲームを取り上げられ物にあたって泣き出す弟。 父は不機…

「転職続く夫 生活安定せず」 ってどんな人生?

3月18日(水) 小学生2人40代パート女子 50代夫が転職を繰り返し生活が不安定 夫はコミュニケーション能力があるように見え契約社員の仕事を次から次へと見つけてくる。 しかし2、3か月で人間関係がうまくいかなくなり、契約が切れ、違う仕事探し…