人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「20歳上の女性に募る思い」ってどんな人生?

投稿者:40代男性

福祉に関わる仕事をしており、職場の20歳くらい年上の女性に恋をしてしまいました。

 

<相談内容>

離婚経験があり社会人の子供がいる女性。

いつも明るく朗らか、仕事の相談に乗ってくれることも。

 

対して、内向的で友達はいない投稿者。

会話から察すると男女の関係には興味がなさそう。

今の関係が壊れるのが怖く、相手の幸せを考えると思いを告げることは出来ない。

 

新型コロナウイルスの影響で仕事は長期の休み。

会えない時間が思い強くする。

何かをきっかけに告白してしまう。

この気持ちとどう付き合うべきか。

 

<回答>

相手に恋心をどう告白するか、あるいはしないのか、そこが問題というわけだ。

唐突に言い寄って困惑させても幸せにはできない。

そう考えると、自分の告白は身勝手すぎる、とずっと諦めていた。

 

しかし、そこにコロナ禍が襲来し、長く彼女に会えなくなり、思いは募るばかり。

ちょっとしたきっかけで会うことがあれば、衝動的に思いを告げてしまいそう。

そうなると、自分の気持ちにうそがつけない、何を言い出すか、それが怖い……。

 

この気持ちを和らげるには、どう告白するかをあらかじめ考えておくこと。

老若男女を問わず、付き合いはいきなり結婚話には進まないもの。

結婚を意識しすぎる感が読み取れる。

 

「茶飲み友だちになってくれませんか?」ではあまりに老人臭いですが、

ともかく「友だち付き合いをしよう」というお誘いに導くことです。

次の恋愛のことまでは、考えが及びません。

 

 

<勝手な所見>

相手は60代か。

だけど20歳以上はなれた人への恋とはすばらしいと思うのと

ありえないと思ってしまう。

汚れているなぁと自分でも思うが、

この場合は、先生の言う通り、お茶飲みいくとか、買い物につきあって、

とか何かしらでデートに誘うのが定石か。

恋愛感情があるから、楽しく会話してお買い物、、とは行かないか?

 

応援したいと思った。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村