人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「なぜ私だけ結婚できない?」ってどんな人生?

410日(金)

相談者:40代女性

これまで男性との交際経験がありません。

 

<相談内容>

結婚というのは何もしなくても、自然に相手が見つかり誰もが出来ると思っていた。

今まで好きな人はいても実らず、終わっていたが5年前既婚男性を

心から好きになり心がくるしくなった。

彼を忘れようとして結婚相談所に入会、必死でお見合いしたがすべて断られた。

断られるたび、既婚者の彼を深く愛していると実感、胸がえぐられるほとつらい毎日。

 

職場で年下の同僚たちが独身者は人として問題があるから結婚できない

と盛り上がっていて心から傷ついた。

仕事や趣味に没頭しようとしても、どうして私だけが結婚できず、巡り合った男性が既婚者なのか

と考える。

一度きりの人生、学歴も仕事も結婚も望み通りになる人もいるのに世の中は不平等。

ご助言を。

 

 

<回答>

回答者:山田 昌弘先生(大学教授)

お手紙を拝見すると既婚男性とは具体的なお付き合いをしているわけではないですね。

ただ彼が頭から離れないのですね。と冒頭。

 

人を好きになることは素晴らしいこと。

だけど、それを突き通さなければ幸せになれないというわけではない。

また好きな人のことを隠したまま別の人とお付き合いするのも悪いことではない。

努力してつくり上げる愛情というのも存在する。

みんながみんな一番好きな人同士で結婚しているわけではない。

彼とはたまたま縁がなかっただけ、あなたに魅力がないわけではない。

 

そう切り替えて、これからの人間関係を考えてみる。

独身で幸せに生活している人はたくさんいる。

あなたが幸せに生活していれば職場の同僚に何言われても気にならない。

最上のものが手に入らないと思い悩むのではなく、自分で手に入れられるもので

どうやって楽しむかを考えてみては。

それが婚活であっても趣味や仕事であってもかまわない。

最後はがんばって下さいで締めた。

 

<勝手な所見>

んーーこのような悩みを抱えている人は、おそらく多いと推察する。

これを切り替えて、独身で幸せに生活している人はたくさんいる、と言われても

お金はなくても幸せな人はたくさんいる、というのと同じで、ないものねだりを我慢しなさい

と叱っているのと同じに聞こえてしまう。

先生の言っていることが相談者に親身になって考えているか疑問に思うが

残念ながらこれしか言えないのだろうと。

あなたが幸せに生活していれば職場の同僚に何言われても気にならないかって、どんなに幸せだとしても

何言われても気にならない領域に行けば、それはそれで幸せだろう。

だけどその領域に行きつつも結婚している人はいると思う。

 

昔はお見合いが当たり前で、相手を気に入らなくても結婚したものと推察する。

今はお見合いをしても気に入らなければ、断ることが一般と思われる。

だから何歳かをすぎたら、ランダムに相手を決められて強制的に結婚、という法律ができたらどうか?

と思ってしまう。

 

この相談は難しいなぁーーと思った。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村