人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「妻と義妹のけんかに困る」ってどんな人生?

48日(水)

投稿者:30代男性会社員

妻と義妹のけんかに困っています。

 

<相談内容>

海外で暮らす義妹と妻は、電話で仲良くやり取りしている。

年に1度、義妹が子供を連れて我が家に滞在すると必ずけんかする。

私と妻は子供がいない。

妻は甥と姪を溺愛し、彼らがくるのを楽しみにしている。

ところが、けんかのときだけは、義妹が「子供の前だからやめて」と頼んでも構わず激高。

けんかの原因はどっちもどっちで私は傍観するのみ。

けんかの後はいつも「味方してくれなかった」と2人から責められる。

結局普通通りに戻るが、私は毎年ゆううつ。

妻は激しい性格。義妹も妻を怒らせないようにしてくれればと思うが、言えない。

甥や姪がけんかを見せられるのはかわいそう、今年も懲りずに来ると思うが

またけんかになったらどうすれば良いか。

 

<回答>

回答者:出久根 達郎先生(作家)

ほうっておきなさい。

単純な姉妹げんかで2人にとってはレクリエーションのようなもの。

あなたは、また始まった、と苦笑いしながらながめていればよろしい。

なまじ口を挟むと火に油。

思うに姉である妻は妹がうらやましいのでは。

2人の子を持っている妹が気になるのだろう。

子供の問題には触れない方が賢明。

2人の口論が子供に影響を与えることはないだろう。それは妹も心得ているはず。

あなたがみっともないと感じられるようならたしなめる相手は妹ではなく妻。

でも目くじらをたてることもないだろうし、姉妹であなたをからかっているかも。

心配しておたおたしているあなたをおもしろがっているようのな気もする。

どちらもひいきにすると問うこと自体が。

 

<勝手な所見>

姉妹のけんかだけど、夫婦げんかのようなものか。犬も食わぬ?

口論が2人の子供に影響は与えることはないだろう、とは本当か。

だけど、まぁ先生が言っている通り、イベントのひとつで、また始まったと思うのが良さそうだ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村