人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「身勝手な弟びいきの母」ってどんな人生?

 41日(水)

投稿者:60代女性会社員

夫に先立たれ子供は独立、独り暮らし。実家との関係の打開策をお尋ねします。

 

<相談内容>

実家には80代の母と50代独身で無職弟が住んでいる。

投稿者は月1回来る車で実家に行き、90代の父が入所する特別養護老人ホーム

母を連れていく。

先日けんかをした。

弟が旅行の土産を礼も言わずに食べ、あげくに携帯電話に充電することで電気泥棒よばりされた。

母は弟の味方をし、いつも父のことで弟に世話になっているのだから「礼をいってもいいくらいだ」と言う。

お金を実家に入れない弟が親の世話をするのは当然。

投稿者は夫の賞与でみんなを旅行や外食に連れて行き親孝行してきた。

家賃も入れない弟に母が丸め込まれているので腹立たしい。

どうしたら母は改心できるか?

 

<回答>

回答者:最相 葉月先生(ライター)

改心させたいのは弟かと思いきや母か。とつっこみ。

弟を甘やかさないでほしいでしょうが、2人の関係を変えられるものがあるとすればただ一つ。

母の健康に黄色信号が点滅することぐらいでしょう。

弟は本当に何もしていないのか、質問。

そばで見守ってるだけで両親はどれほど心強いか。

一方、自分たちの都合でたまに現れては家族を旅行や外食につれているあなた方夫婦を

弟さんがどんな気持ちで見ていたか想像したことはあるか、とさらに質問。

あなたは夫に先立たれたものの子供は無事独立し仕事もある。

自由に旅行しお土産を買って帰る余裕もある。両親に会うのは月1回程度で介護を

手伝うわけでもない。

あなたが自分の暮らしを優先できるのは弟のおかげではないか。

この働きをお金に代えられるものではない。母の言う通りあなたこそ礼を言うべき。

 

親無き後の関係に負担を感じているのかもしれないが老いゆく両親に寄り添う弟は

あなたが思うよりずっと豊かな内面をお持ちのはず。改心しなければならないのは

ご自分ではありませんか。

で締めた。

 

最後はどんでん返し?投稿者に喝を入れた形だ。

今までのパターンだと無職の弟はだらしがなく、金も使いまくる、的な感じだけど今回は違う。

 

改心しなければならないのはご自分では?・・・そこまで言うか、と思った。

たしかに先生が言っているのも納得、これを見た投稿者はどう思うのだろうか。

おもしろかった。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村