人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「パチンコばかりしている彼氏」ってどんな人生?

 331日(火)

 

投稿者:20代女性会社員

彼氏がパチンコばかりします。

 

<相談内容>

つきあいは始めて1年半

結婚を前提として同棲中

つきあう前は「パチンコやめてほしいなら、もちろんやめる」と豪語

しかしながら今も仕事帰りや休みの日に行っている

「週1回だけ」と約束したが守れず、大げんかになり最近は隠れて行っている

お互い正社員で家賃や生活費は折半

どれくらいパチンコに使っているかは不明

借金したりすることはない

今のうちにパチンコをやめてほしいと強く思っている

心配かけたくないので家族には相談していない

「早く別れて帰ってきなさい」と言われるのが何より怖い

彼を責めるだけではだめだと2人の共通の趣味を持ったり一緒に過ごす時間を

つくるように工夫しているがうまくいかず。

良い方法はないか?

 

<回答>

回答者:作家の出久根達郎先生

酷なことを申すが約束を平気で破るような人はあたなを大切な人と思っていないと判断する。

だってそうじゃありませんか。約束よりもパチンコの方が大事なんですから。と説く。

何かに依存する人が厄介なのは自分の興味あることだけしかしない。

パチンコの方があなたより魅力があるのでしょう。

さあどうするか?彼の関心をあなたに集中させるにはどうしたらよいと考えますか?

 

と今までにない逆質問のパターン。そして。

 

これはあなたがた2人が解決する問題です。

2人でとことん話し合いたい対策を決めることです。

人生には2人だけで決断しなくてはならないことがいくつもある。

ギャンブルも重要なその1つ。

お互いが納得する方法を見つけてください。その上で本当の恋が始まるのではないでしょうか。

で締めた。

 

昨日と同じですね。

まずは会話だね。会話なくして先はない。

彼女はなんとか同じ趣味を見つけるなど取り繕うとしているが。

先生の最後のコメントもおもしろい。

本当の恋はまだ始まっていないのか?これからか。

今日もおもしろい内容だった。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村