人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「夫に女性の遊び友達2人」ってどんな人生?

 327日(金)今日の記事ではなく昨日のですね。

投稿者:50代パート女性

夫に中の良い女友達が2人いることがわかり、つらいとのこと。

 

その女友達は既婚でSNSでグループ連絡を取り、いつ会うかの相談している。

聞けば15年くらい前から、お酒を飲みに行ったり遊びに行ったりしていて、何も知らなかったのがショック。

そこで投稿者はメールやLINEで連絡を取るのはやめて欲しいと伝え、夫はわかったといい今は連絡していない。しかし過去は飲食店の女性と出かけようとしたこともあり「男と女もみんな同じ友達だ」と言ったこともあると。

既婚者だとわかっているのに頻繁に遊びに誘うのは非常識だと思う。

私はわがままでしょうか?という相談。

 

出口 治明大学学長の回答

僕も何事も性別フリーで考え仕事でも遊びでも男女を意識したことはありません。

結婚していようがいまいが、違う性別の友人がいても何の問題もない、というのが基本的な考え方であると。

既婚者とわかっているのに連絡をとり遊びに誘うのは非常識と思われている、そのような考えもあると。

価値観は人それぞれでそれは認めるしかない。

価値観の押しつけほど人が嫌がることはない。

それはわかってください、と言っている。

 

なるほどなるほど。

 

あなたが価値観を変える必要はないが違う考えの人もいるんだと、おおらかな気持ちで見てあげてはいかがでしょう。

幸いご主人はあなたの価値観を尊重し連絡していないよう。 ←ホントか?

あなたを大事にしてくれているということで、それで十分ではないか。

それでも気になるのであればグループに入ってみては?楽しい世界がまっているかもしれません。

それもいいのではないでしょうか。で終わった。

 

価値観の違いというのは共感するが、最後の相談者にグループに入るってのはどーかと。

そんなことが出来る人であれば人生案内に投稿しないでしょ。

と思った。

でもおもしろい人案だった。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村