人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「ゲームに熱中する弟 怒る父」ってどんな人生?

323日(月)

 

投稿者:20代の女性会社員

10歳離れた弟のことで相談

 

弟は生意気ながらかわいい子

しかし最近の関心はスマホでゲームや動画鑑賞ばかり。
 
これでコミュニケーションが怠ると父が激怒。

ゲームを取り上げられ物にあたって泣き出す弟。

父は不機嫌、母が場をとりなす毎日。

投稿者はどんなスタンスでいればよいか?の相談

 

この問いに対し山田昌弘大学教授

どこでも見られる光景だと思う。

ゲームの程度、怒りの程度にもよるが母親が止めに入ってバランスをとっているのはとても良いこととのこと。いまはハラハラするが時間がたてば弟も徐々に将来を考え自制出来るようになると思う、と言っている。けんかになったら母を助けるサブとして弟には「気持ちもわかるけどほどほどに」父には「怒りもわかるけどほどほどに」と取りなしていけば、と言っている。さらには弟のためと思うなら人混みを避けながら休日にも外にされ出してあげ買い物のつきあいでも散歩でもと勧めている。年の離れた姉とデートする楽しみはゲームの何倍にもなると思う。で締めている。

 

全くその通りだなーと思いながら、最後の一文はどうだろうか?と思った。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村