人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「転職続く夫 生活安定せず」 ってどんな人生?

3月18日(水)

小学生2人40代パート女子

50代夫が転職を繰り返し生活が不安定

夫はコミュニケーション能力があるように見え契約社員の仕事を次から次へと見つけてくる。

しかし2、3か月で人間関係がうまくいかなくなり、契約が切れ、違う仕事探しに。

夫は「周りが認めてくれないからだ」と反省しない。

自信があり妻が助言をすると鬼の形相で反論。

それから黙り込み口を利かなくなる。

そのため妻はうんざりして助言をやめた。

結婚当初は資格の勉強や本を読んだり尊敬していたが、今は暇さえあればお酒を飲み大口開けて寝ている。

子供に手がかかる時期なので習い事の送迎など、子供との時間を大事にしたいが妻が働くべきか、内助の功がたりないのかを問いている。

 

 

この問いに対し、作家の久田 恵さんの回答は次の通り。

妻の立場から見ると夫は困ったちゃんである。

ただ契約更新されない50代の契約社員という立場は本人としても相当に厳しい。

もともとは勉強好きな方だったので彼の良き資質を存分に生かし、夫婦で模索したら色々な選択肢が見えてくるのでは?家庭での役割分担を考え直し、何年かをかけた計画で妻が正社員を目指すとか。夫婦でできる事業への道にチャレンジするとか、費用を抑えて暮らせる地方移住を考えるとか。

最後に人生100年時代。1つではなく多様なステージを生き抜く必要があり、これまでの夫の転職経験が未を結ぶ日がきっと来ると思います。

 

でおわった。

難しいと思ったのが、下段の「夫婦の模索」これが出来ればな投稿してこないのでは?と思った。人生100年時代だから多様なステージを生き抜く必要があり・・・とあるが、ここで言う多様なステージがイメージ出来なかった。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村