人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「ネットと意見違いすぎる」ってどんな人生?

 46日(月)

 

投稿者:男子高校生

自分の意見とネットの意見が違いすぎて、落ち込みます。

 

<相談内容>

社会や政治に興味があり、普段から新聞を読んでテレビのニュースを見る。

昨年「ニュース時事能力検定2級」も取得。

社会には当然、賛成と反対の意見がある。

半人前だけどそれなりの意見を持っている。

しかしネットニュースのコメント欄などから見た世間の意見と比べると、ひどく異端であると気づく。

世間からおかしな人間だと思え、自分の意見を公にすれば袋叩きにされる気がして

想像しただけで恐ろしくなる。

こんな悩みはバカげていると自覚し、ネットニュースから離れて別のことに手を着けようとするが

思い出す。

考えすぎか?

 

<回答>

回答者:出口 治明先生(大学学長)

社会に興味をもってニュース検定を取るとは、とてもがんばっていると称える。

ところでネットニュースは非常にぶれやすい。

コメント欄が一部の特定の極端な意見を増幅させる傾向があると世界中がわかってきている。

ネット上の意見は全く世間の意見と同じではない。

先生はネットニュースはほとんど見ない。

新聞を読みニュースを見て、わからないことは学者が書いた本を読み自分で確認する。

ネットは情報発信のほかは辞書として使うくらい。

自分の頭で考えた意見を述べるのはすばらしいこと。

ぜひ 「数学」 「ファクト(事実)」 「ロジック(論理)」 を大事にするように。

信頼に足るどんなデータがあるか。

そしてその事実が本当にあるか。そのデータや事実の上に自分の意見がきちんと

論理的に組み立てられているか。

この三つを先生はいつも自分で確認するようにしている。

論理がきちんとしていれば人と意見が違っても全く気にしない。

ぜひ自分の意見を学校の先生やいろんな人にぶつけ自分で検証するよう勧める。

あなたはよりすばらしい人になれると思う。

 

<勝手な所見>

ニュースが好きだなんて、どんな将来を歩むのだろうか。

自分を異端であると思うのは、どうか。

みんな異端だと思えばよいのでは。

まぁ優秀なのだから、そんな悩むことないんじゃないの?

と思った。先生は更にどうすれば良いか指南している。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村