人生、案内されちゃおう!

毎朝の日課として見てしまう読売新聞の人生案内。様々な人生を覗いてしまおう。

「モラハラ上司にもやもや」ってどんな人生?

 43日(金)

 

投稿者:50代女性会社員

上司についての悩みです。

 

<相談内容>

この管理職は昨年春に来た。

とにかく思いつきで周りを巻き込み、従わないといろいろな圧力をかけてくる。

重箱の隅をつつくようにちょっとしたことを問題にし、反論すると般若のような表情をするのでストレス。

私は持病持ちで、この上司の着任時に病気休暇から復職。

それを心配してくれるのはありがたいが、病院に一緒に付き添いたいなどと

思いつきで言ったり、やたらと家庭のことを聞いてきたりする。

先日面談があり、口では褒めていても評価は下から2番目。

褒められていることが信じられない。

先ごろ異動を言い渡され、あとわずかの付き合いと割り切ればよいが、何とも悔しい気持ちがある。

この気持ちをどう解消したらよいか。

 

<回答>

回答者:山田 昌弘先生(大学教授)

復職おめでとう、そんな時ハラスメントまがいのことをする上司にあたって

不運としか言いようがないですね。

すでに部署を異動され、ご活躍のことではないかと思います。

 

ご存じのように会社では人事や評価、処遇などが必ずしも

公平に合理的に行なわれているわけではない。

あなたのように真面目で正義感強い社員にとって

いたたまれない状況に直面することが多々あると思う。

もちろん、そんな時勇気をもって声を上げることも可能。

ただそんな所にエネルギーを割きたくない場合だって多いし、黙っているのも一つの方策。

 

過去を思い出す度に悔しくなり、当の上司が不幸になれと願いたくもなるでしょう。

ただそんな思いを引きずると、もやもやが消えないですよね。

そんなときは「私は人を呪ってしまいました。神様ごめんなさい。」と一言、

心の中でつぶやいて心を落ち着かせることがいいように思いますが、いかがでしょうか。

 

<勝手な所見>

人案でよくある、会社での人間関係。

その都度、だいたい同じか、まぁ気にするなの相談回答。

 

過去を思い引きずるともやもやが消えない。

そんなときのつぶやきで心を落ち着かせる。

私もやって見ようと思った。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村